日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

2020-01-01から1年間の記事一覧

『 本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘III」 / 香月美夜 』 TOブックス

【あらすじ】 病に倒れたマインは一命を取り留めたものの、その「身食い」の影響は大きかった。 完治はできないばかりか、治療には貴族が所有する高価な魔術具が必要という。 再発までに残された期間は一年。 それまでに家族の元を離れて、貴族と共に生きる…

『 完璧御曹司の結婚命令 / 栢野すばる 』 エタニティブックスRouge

【あらすじ】 里沙にとっての光太郎は、主家の御曹司で、お仕えする相手。 二人の間にあるのは、主従関係だけだった。 なのに突然、里沙は光太郎と婚約することになって…!? こじらせた恋は、淫らに昇華されました。 完璧御曹司の結婚命令 (エタニティブッ…

『 転生幼女はあきらめない 1 / カヤ 』 サーガフォレスト

【あらすじ】 転生した世界で有力貴族であるオールバンス家に生まれたリーリア。 母の命と引き換えに生まれてきたことで、最初こそ父親から疎まれていたが、持ち前のちょっと変わった愛らしさで、次第にオールバンス家のアイドルとして皆に愛されながら育っ…

『 復讐を誓った白猫は竜王の膝の上で惰眠をむさぼる 5 / クレハ 』 アリアンローズ

【あらすじ】 獣王国での事件を乗り越え、ようやく竜王国に戻った森川瑠璃。 ジェイドから貰った竜心の意味を知った彼女は、大いに悩んでいた。 そんな折、前竜王のクォーツが竜王国に戻ってくる。 気さくな彼に瑠璃も打ち解け、ジェイドとの関係を相談する…

『 畏修羅 よろず建物因縁帳 / 内藤了 』 講談社タイガ

【あらすじ】 葬儀に訪いし白装束の女は、にたりと笑って掻き消えたそうだ。 春菜が勤めるアーキテクツに異変。 連日見つかる絡まった黒髪や不気味な人影の怪は、連続不審死事件に発展する。 色男だが高慢なエリート・手島を守るため、仙龍は奇怪な“匣”を用…

『 小動物系令嬢は氷の王子に溺愛される 2 / 翡翠 』 ビーズログ文庫

【あらすじ】 “氷の王子”のはずが甘々になったウィリアム殿下に戸惑い中の私、伯爵令嬢リリアーナ。 この度隣国からマリアンヌ王女が来訪し、殿下はその対応で多忙。 …これは、こっそりお出かけするチャンスなのでは!? 殿下の過保護から逃れ、ウキウキで王…

『 異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。7 / 向日葵 』 Mノベルスf

【あらすじ】 ライナス帝国へ使者として派遣されているネフェルティマ。 本格的に動き出したロスラン計画へ助言しつつも、蜥族や翩族の獣人とお話ししたり、ワイバーンと遊んだり、絋深の森で暮らす未知の生き物とふれあったり、もふなで活動も全力で満喫し…

『 4番目の許婚候補 3 / 富樫聖夜 』 エタニティ文庫

【あらすじ】 訳あって、とある御曹司の許婚候補となってしまった庶民なOL、まなみ。 とはいえ自分は候補順最下位の4番目…と安心していたのに、ある日、許婚候補順がくつがえる、重大な事実が発覚してしまった! そして、その出来事をきっかけに彼との距離が…

『 4番目の許婚候補 2 / 富樫聖夜 』 エタニティ文庫

【あらすじ】 ごく普通のOLとして働くまなみは、秘密を持っている。 それは、とある事情でさる御曹司の許婚候補だということ。 とはいえ候補は複数人いるから安心していたのに、就職先で件の許婚の部下になってしまった。 何とか身元を隠してやり過ごそうと…

『 お飾り王妃になったので、こっそり働きに出ることにしました ~旦那がいるのに、婚約破棄されました!?~ / 富樫聖夜 』 ビーズログ文庫

【あらすじ】 昼は給仕係、夜は呪いにかけられた夫ジークハルトの代わりにうさぎと共寝するお飾り王妃ことロイスリーネ。 そんな彼女はある日突然、友好国の王子に婚約破棄を告げられた!! ちょっと待って、私には夫が…と説明するも相手はまるで聞く耳を持…

『 聖なる騎士は運命の愛に巡り合う / 釘宮つかさ 』 プリズム文庫

【あらすじ】 エスヴァルドの王太子レオンハルトと神官のナザリオの結婚式が終わり、エスヴァルドは王太子妃の祖国である小国フィオラノーレに財政支援をすることが決まった。 調査のための使者として、エスヴァルドからは王の甥のクラウスが向かうことにな…

『 王子は無垢な神官をこよなく愛す / 釘宮つかさ 』 プリズム文庫

【あらすじ】 『手を触れた者の運命の相手が見える』という不思議な力を持つナザリオは、第一王子の花嫁を占ってほしいという、大国からの依頼を受けた。 ようやく着いた目的の国で最初に出会ったのは、偶然にも第一王子のレオンハルトだった。 レオンハルト…

『 4番目の許婚候補 1 / 富樫聖夜 』 エタニティ文庫

【あらすじ】 母方の親戚は超絶セレブ、けれど当人は庶民的な生活を送っている「まなみ」。 そんな彼女は、ある日トンデモない事実を知る。 どうやら昔からの約束で、一族の誰かが大会社の子息に嫁がなくてはいけないらしい。 とはいえ、自分は候補順最下位…

『 異世界もふもふダンジョンごはん ~クールな騎士に一途に愛されて、満腹ライフを堪能中~ / 織川あさぎ 』 ベリーズ文庫

【あらすじ】 日本人の記憶をもつエリカは父と元騎士で伯爵家嫡男のレオ、もふもふ守護鳥のしーさんと料理宿を営んでいる。 平和な日々を過ごしていたが、ある日新たな召喚者が出現、エリカは何者かに襲われてしまう。 しかし華麗にエリカを助けてくれたのは…

『 身代わりの婚約者は恋に啼く。 / なかゆんきなこ 』 エタニティブックスRouge

【あらすじ】 優秀な双子の姉と比較され、両親から差別を受けてきた志穂。 彼女はある日、親が決めた姉の婚約者、楓馬との顔合わせの席で、優しく聡明な彼に恋をしてしまう。 けれどこれは許されない想い。 彼を忘れるため、志穂は家族とも楓馬とも距離を置…

『 騎士団長は元メガネ少女を独り占めしたい / 高瀬なずな 』 メリッサ

【あらすじ】 異世界トリップに巻き込まれて厄介者扱いされた私を拾ってくれたのは、超強い上にイケメンな第二騎士団のレオン団長! ぶっきらぼうだけど優しくて、団に女性が少ないからって自室のお風呂を貸してくれるんだよなぁ。 でもいつも、髪を拭いてい…

『 今宵、ロレンツィ家で甘美なる忠誠を 恋のはじまりは銃声から / 深見アキ 』 ビーズログ文庫

【あらすじ】 伝説の“黄金瞳”を持つ少女リタは人買いに捕まり闇市で競売にかけられてしまう。 過去のトラウマで声を失い絶望するリタを競り落としたのはマフィアのボス、アルバートだった。 「きみは僕の花嫁になってもらう」 甘い囁きに従うリタだったが、…

『 異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。6 / 向日葵 』 Mノベルス

【あらすじ】 「シアナ計画を取り入れたい」というライナス帝国へ、使者として派遣されることになったネフェルティマ。 社交界であいさつしたり、令嬢が集まる交流会に参加したり、同世代の友達とあそんだり、聖獣たちをもふもふしたり…… はじめましてばっか…

『 勇者の嫁になりたくて( ̄∇ ̄)ゞ 2 / 鐘森千花伊 』 一迅社ノベルス

【あらすじ】 ファンタジーな世界に転生した少女ベルリナの夢は、愛しの勇者・クライスの嫁になること。 そのために、今日も危険なダンジョンに挑む勇者の後を追いかけていたのだが―。 とあるおせっかいのせいで、勇者に距離を置かれることになり!? 追っか…

『 神達に拾われた男 1 / Roy 』 HJ NOVELS

【あらすじ】 日本の中年サラリーマン・竹林竜馬の生涯は、病死という形であっけなく幕を閉じた。 決して恵まれた人生ではなかった竜馬だが、死後、三柱の神に協力を求められ、剣と魔法の異世界へと子どもの姿で転生することに! 神々から手厚い加護を貰い受…

『 復讐するまで帰りません! 健康で文化的な最低限度の執愛 / 鳥下ビニール 』 ソーニャ文庫

【あらすじ】 金貸しの両親を亡くして以来、裕福な暮らしから一転貧乏生活のロニエ。 そこへ謎の美青年ジャックが「恩返しをさせてくれ」とぐいぐい入り込んできた! 汚部屋をいきなり掃除するジャックにロニエはドン引きしまくり。 けれど美味しい食事にほ…

『 恋になるには遅すぎる / 安西リカ 』 ディアプラス文庫

【あらすじ】 知り合って20年、同居して5年。 密かにお互いを意識しつつ親友を続けている和馬と那由多。 しっかり者の和真と自由人の那由多だが初対面からなぜか気が合い、10代の頃の危うい衝動を乗り越え、今の関係は安定していた。 ずっとこのままでいたい…

『 作家刑事毒島 / 中山七里 』 幻冬舎文庫

【あらすじ】 新人賞の選考に関わる編集者の刺殺死体が発見された。 三人の作家志望者が容疑者に浮上するも捜査は難航。 警視庁捜査一課の新人刑事・高千穂明日香の前に現れた助っ人は、人気ミステリ作家刑事技能指導員の毒島真理。 冴え渡る推理と鋭い舌鋒…

『 転生悪女の黒歴史 5 / 冬夏アキハル 』 花とゆめコミックス

【あらすじ】 シュヴァルツ・レ・シュヴァリエに傷つけられたヨミを治療するためイアナ達はギノフォードの実家へ。 待ち受ける魔法医師・ヤトリは親友ギノフォードに執着する男。 ヤトリからコノハを守るべく、奮闘するイアナだが、逆にイアナがヤトリに目を…

『 勇者の嫁になりたくて( ̄∇ ̄)ゞ / 鐘森千花伊 』 一迅社ノベルス

【あらすじ】 「――あの人こそ、運命の人だ」 ファンタジーな世界に前世の記憶を持ったまま転生した少女ベルリナ。 彼女は前世知識と特殊スキルによって都会暮らしを堪能していたのだが…。 ある日、勇者・クライスを一目見た瞬間にすべてが変わってしまった。…

『 異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。5 / 向日葵 』 Mノベルス

【あらすじ】 ディーの突然の死に怒り悲しんだネフェルティマが、竜玉を通じて炎竜ソルの力を奪い取り、暴走させたことによって誘拐事件は幕を閉じた。 力を暴走させたあと、女神クレシオール様のご加護で長い間眠っていたネマ。 目を覚ました時には、なんと…

『 異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。4 / 向日葵 』 Mノベルス

【あらすじ】 ジグ村から王都に帰ってきたネフェルティマたち一行。 森鬼も無事家族の一員として迎え入れられた。 問題のシアナ計画も、大工組合と宿屋組合の協力が決まったり、魔術研究所の調査が入ったりと、ついに本格的に動き始め、周囲のみんなはとって…

『 異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。3 / 向日葵 』 Mノベルス

【あらすじ】 ゴブリンに加え、コボルトたちもシアナ計画に引き込むことに成功したネフェルティマ。 兄のラルフリードと王太子ヴィルヘルトとともに次に訪れたのは、魔物の目撃情報が増えているジグ村。 三人は目撃情報が寄せられた海に向かったが、それぞれ…

『 身代わり聖女は、皇帝陛下の求婚にうなづかない / 汐邑雛 』 ビーズログ文庫

【あらすじ】 国の借金返済のため帝国に借り出されることになった『奇蹟』の力を持つ聖女グレーシア。 ところがその本当の依頼は、宰相閣下の義妹姫の身代わりを務めることだった!! 追加報酬がもらえるなら…と渋々引き受けたものの、皇帝陛下には出会い頭…

『 なんちゃってシンデレラ 王国騒乱編 お伽話のつづき、はじめました。6 / 汐邑雛 』 ビーズログ文庫

【あらすじ】 ついにエルゼヴェルト公爵と相まみえたアルティリエ。 だが、父の口から語られた衝撃の内容と、無理を言って戦の最前線まで来たにもかかわらず何もできない無力な自分に打ちのめされてしまう。 しかし、どんな時でも妻を信じ、慈しみ、陰で支え…