日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

『 技巧貸与<スキル・レンダー>のとりかえし 1 ~トイチって最初に言ったよな?~ / 黄波戸井ショウリ 』 オーバーラップ文庫

【あらすじ】

他人にスキルを貸し出すユニークスキル【技巧貸与】(スキル・レンダー)。
そんな便利な力を持つ青年マージはS級パーティの天才冒険者たちに利用され、全てを奪われ続けてきた。
その果てにマージは前人未到の迷宮最深部で、パーティには不要な存在だと一方的に切り捨てられ、ボス戦を強要される。
戦えば死あるのみ。
絶望の淵でマージは仲間たちに告げる――
「貸したスキルを返してくれ。ただし利息はトイチだ」
数多のスキルと共に利息として膨大なスキルポイントを回収したマージ。
これにより規格外の力を獲得し、最強へと至ったマージの快進撃が今、始まる――。
全てを奪われ続けた冒険者の絶対なる逆襲譚、ここに開幕!

 

 

【感想】

ユニークスキル【技巧貸与】で、自身の持つスキルを人に貸し出すことが出来る主人公・マージ。

ただし、その貸し出しへの利息はトイチ

彼を虐げ搾取してきたS級パーティーのメンバーたちは、マージを追放の後に殺そうとし…その利息=膨大なスキルポイントを奪われることになり……。

 

搾取、追放された主人公が実は実力者で、俺TUEEEで無双する話。

最初の取り立てシーンではいいぞもっとやれーって思ったけど、それ以降は割と地味な貸し出しだった。

これって【技巧貸与】を誰かに貸し出して、その人が持つ固有スキルを借りた【技巧貸与】経由で更に誰かに貸して……ってのは出来ないのかな?

んで、当日にスキルを返済する…みたいな。

 

あらすじに『逆襲譚』ってあるけど、後半は村おこしと(パーティーメンバー以外との)争いごとが多め。

あんだけ騎士団に喧嘩売ったら、今度は本気の武装人海戦術で攻めてきそうな気も…。

早く卵が孵って、里の守りになってくれたらいいねぇ。

 

特典ペーパーは、懲りない悪徳商人氏がシズクちゃんに教育されていたはずが……いつの間にかシズクちゃんが教育されている話。