日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『 福引で当たったので異世界に移住し、恋をしました ~手を繋いで~ / 花柄 』

【あらすじ】 高校卒業と同時に両親が音信不通。 孤独な忍は福引で当たった異世界移住権を使ってひとり異世界に移住し、植物チート能力をさずかる。 持ち前の料理の腕とこの能力で、異世界生活を楽しみます! だが実はこの世界は生命の木が枯れて子供が生ま…

『 悪役腐令嬢様とお呼び! / 節トキ 』

【あらすじ】 大神那央は自他共に認めるBL大好き女子―いわゆる腐女子である。 しかし十九歳になってすぐに事故死。 そして生まれ変わったものの、そこはなんと嫌々プレイしていた乙女ゲームの世界だった。 おまけにポジションはヒロインをいじめ倒すライバル…

『 溺愛社長と子育てスケッチ / 雨月夜道 』 ダリア文庫

【あらすじ】 妖怪が見える漫画家の莞介に起きた2つの出来事。 1つは、大企業の社長になった幼馴染みの久瀬との再会。 もう1つは、羽の生えた赤ちゃんを拾ったこと! 途方に暮れる莞介だが、久瀬の提案で、同居して一緒に子育てをすることに。 久瀬には、楓…

『 また君と出会う未来のために / 阿部暁子 』 集英社オレンジ文庫

【あらすじ】 仙台の大学に通う爽太には秘密があった。 九歳のころに海で溺れ、遠い未来―2070年の世界へと時を超えて迷い込んだことがあるのだ。 現代に戻ったあとも、未来で助けてくれた女性を忘れられずにいたが、アルバイトがきっかけで知り合った八宮和…

『 復讐を誓った白猫は竜王の膝の上で惰眠をむさぼる 3 / あき 』 フロースコミック

【あらすじ】 ワガママ幼馴染・朝陽に巻き込まれ、異世界に召喚された瑠璃。 妖精に愛される「愛し子」だった彼女は、不思議な腕輪の力で白猫に変身したまま、竜王国の客人として迎え入れられ、竜王様と仲良く日々を送っていた。 そんなある日、朝陽が残るナ…

『 復讐を誓った白猫は竜王の膝の上で惰眠をむさぼる 2 / あき 』 フロースコミック

【あらすじ】 国の繁栄を願う人々により、ワガママ幼馴染の巻き添えで異世界召喚された瑠璃。 邪魔者として森に捨てられた彼女は、竜族のチェルシーに保護され、自分が精霊に愛される「愛し子」だと知らされる。 森での生活に慣れてきた頃、チェルシーから世…

『 復讐を誓った白猫は竜王の膝の上で惰眠をむさぼる 1 / あき 』 フロースコミック

【あらすじ】 ワガママ幼馴染に巻き込まれ、異世界に召喚された瑠璃。 召喚された先では、幼馴染のあさひが巫女姫さま!? 一緒に召喚されてきた元同級生たちより、邪魔者の瑠璃は一人森に放り出されてしまうことに……。 復讐を誓った白猫は竜王の膝の上で惰…

『 准教授・高槻彰良の推察3 呪いと祝いの語りごと / 澤村御影 』 角川文庫

【あらすじ】 尚哉の友人・難波の元に不幸の手紙が届いた。 時を同じくして高槻と尚哉は「図書館のマリエさん」という聞き慣れない都市伝説を知る。 図書館の蔵書に隠された暗号を解かないと呪われるというが…。 ほか、鬼神伝説が残る村で、一行は額に穴のあ…

『 准教授・高槻彰良の推察2 怪異は狭間に宿る / 澤村御影 』 角川文庫

【あらすじ】 「怪異が潜むのは、『日常』と『日常』の隙間にある『非日常』だよ」 ―怪異収集家の准教授・高槻と、嘘を聞き分ける耳を持つ大学生・尚哉の下に、小学校で噂のコックリさんの調査依頼が。 「あなたは誰?」という質問の答えは、かつてそのクラス…

『 魔人が叶えたい三つのお願い / 秀香穂里 』 キャラ文庫

【あらすじ】 行きつけの図書館で偶然見つけた、古めかしい絵本― 手に取ったのは、最近スランプ気味の小説家の來栖だ。 ところが絵本を開くと、中から煙とともに褐色の肌の精悍な魔人が現れた…!? 「お前がご主人様か。三つの願いをなんでも叶えてやろう」 …

『 今日は心のおそうじ日和 素直じゃない小説家と自信がない私 / 成田名璃子 』 メディアワークス文庫

【あらすじ】 突然終わった結婚生活。 バツイチか―と嘆く余裕もない私。 職務経験もろくにないが、家事だけは好きだった。 そんな私に住み込み家政婦の仕事が舞い込む。 相手は高名な小説家。 そして整った顔立ちとは裏腹に、ものすごく気難しい人だった。 …

『 どこよりも遠い場所にいる君へ / 阿部暁子 』 集英社オレンジ文庫

【あらすじ】 ある秘密を抱えた月ヶ瀬和希は、知り合いのいない環境を求め離島の釆岐島高校に進学した。 釆岐島には「神隠しの入り江」と呼ばれる場所があり、夏の初め、和希は神隠しの入り江で少女が倒れているのを発見する。 病院で意識をとり戻した少女の…

『 噂によるとどうやら彼はクズらしい。 / 紺野 』 アイリスNEO

【あらすじ】 婚約破棄され、僻地に飛ばされながらも第二の人生を謳歌していた公爵令嬢のアルトステラ。 そこに元婚約者のエルレイン王子がクズだという噂が届く。 眉目秀麗で完璧だと評判だった彼にいったい何がと思いつつ数年ぶりに再会すると、彼はアルト…

『 おうちとごはんと愛をください / 夕映月子 』 シャレード文庫

【あらすじ】 白猫のユキは屋敷神様に敷地の中でだけ人間の姿になれる力を授かり、ご主人様亡き後、仲間たちを守っていたが、ごはんがもう底をつき進退窮まっていた。 そこへ現れたのはご主人様を若くしたような姿と声をした誉。 一瞬懐かしさがこみ上げるも…

『 大神官様は婚活中 1 / 珠梨やすゆき 』フロースコミック

【あらすじ】 テスト勉強中、眠気に耐えられず目を閉じてしまった次の瞬間、私はもの凄くど田舎の村・サル村、異世界にトリップしていた――。 村長の養女として招かれ、国や言語の勉強をし異世界スローライフを堪能していたのだが、六年の月日が流れたある日…

『 やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中 / 永瀬さらさ 』 角川ビーンズ文庫

【あらすじ】 婚約者の王太子から処刑を言い渡された令嬢・ジル。 だけど死ぬ間際に、6年前婚約が決まったパーティーに逆戻り。 破滅ルートを避けるべく、とっさに後ろにいた人に求婚すると最大の敵だった皇帝ハディス!? 彼が闇落ちする未来を知っている……

『 悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。2 / 天壱 』 アイリスNEO

【あらすじ】 8歳で、乙女ゲームの極悪非道最低最悪のラスボス女王・プライドに転生していたと気づいた私。 待ちうけるのは破滅の未来―!? 人望と王女の権威、ラスボスチート能力を駆使して、悲劇を防ぎ民や攻略対象者を救いたいのだけど…。 周囲と円満な関…

『 准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき / 澤村 御影 』 角川文庫

【あらすじ】 嘘を聞き分ける耳を持ち、それゆえ孤独になってしまった大学生・深町尚哉。 幼い頃に迷い込んだ不思議な祭りについて書いたレポートがきっかけで、怪事件を収集する民俗学の准教授・高槻に気に入られ、助手をする事に。 幽霊物件や呪いの藁人形…

『 後宮の花は偽りをまとう / 天城智尋 』 双葉文庫

【あらすじ】 契約結婚の“秘密”が暴かれれば、この国は再び戦禍に巻き込まれる― 大陸西方の大国「相」。 『遠慮がない・色気がない・可愛げがない』で知られる三十路手前の女官吏・陶蓮珠は、ある日、武官姿の男に声を掛けられる。 隣国「威」の言葉がわかる…

『 一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない。 / 冬野夜空 』 スターツ出版文庫

【あらすじ】 「君を、私の専属カメラマンに任命します!」 クラスの人気者・香織の一言で、輝彦の穏やかな日常は終わりを告げた。 突如始まった撮影生活は、自由奔放な香織に振り回されっぱなし。 しかしある時、彼女が明るい笑顔の裏で、重い病と闘ってい…

『 Eランクの薬師〈3〉 / 雪兎ざっく 』 レジーナ文庫

【あらすじ】 勇者パーティから追放された薬師のキャル。 ずっと落ちこぼれ扱いされてきたけれど、実は彼女の薬は超万能! それに気づいたSランク冒険者のカイドと二人で数々の任務をこなしてきた。 そんなある日、母の遺品から貴重な魔法書が見つかる。 そ…

『 Eランクの薬師〈2〉 / 雪兎ざっく 』 レジーナ文庫

【あらすじ】 Sランク冒険者のカイドとパーティを組んだ、Eランク薬師のキャル。 ずっと落ちこぼれ扱いをされてきたものの、彼女の作る処方薬は超万能! その才能をカイドに認められて自信を取り戻し、王都のギルドでランクアップの試験を受けたり、薬作りに…

『 Eランクの薬師〈1〉 / 雪兎ざっく 』 レジーナ文庫

【あらすじ】 薬師のキャルは、冒険者の中でも最弱なEランク。 仲間のために、日々、独自の薬を調合していたのだけれど…ある日、役立たずだと言われてパーティを追放されてしまった! 帰郷するにもお金が足りず、ジリ貧生活を余儀なくされる。 そんな中、彼…

『 時給三〇〇円の死神 / 藤まる 』 双葉文庫

【あらすじ】 「それじゃあキミを死神として採用するね」 ある日、高校生の佐倉真司は同級生の花森雪希から「死神」のアルバイトに誘われる。 曰く「死神」の仕事とは、成仏できずにこの世に残る「死者」の未練を晴らし、あの世へと見送ることらしい。 あま…

『 博多豚骨ラーメンズ9 / 木崎ちあき 』 メディアワークス文庫

【あらすじ】 祝・再就職に浮かれる斉藤。 だが、研修先で行方知れずに。 その頃、重松の依頼で連続失踪事件を調査中の榎田は、殺し屋を使い社員を口封じしていると噂の会社を突きとめる。 一方、過去の悔恨から、旧友の弟捜しをしていた大和は、弟が消息を…

『 モブだけど推しが生きてるから毎日が楽しい / KAI 』 メリッサ

【あらすじ】 「貴方が生きてるこの世界が好き。……ありがとう。生まれてきてくれてありがとう」 ドはまりした乙女ゲーム"君春"、そのモブに転生したことに気づいた私は、最推しキャラ、虎雅さんを見て、即日、告白した。 その日から、虎雅さんの電話はなによ…

『 薬屋のひとりごと / 日向夏 』 ヒーロー文庫

【あらすじ】 大陸の中央に位置するとある大国。 その皇帝のおひざ元にその娘はいた。 猫猫(マオマオ)、花街で薬師をやっていたが、現在後宮で下働き中である。 けして美人とはいえぬその娘は、分相応に何事もなく年季があけるのを待っていた。 まかり間違っ…