日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『 詐騎士 3 / かいとーこ 』 レジーナブックス

【あらすじ】 ある事件がきっかけで、女であることがバレてしまい、騎士をやめさせられた少女ルゼ。 上官のギルネスト王子にその力を見込まれて、今度は淑女の格好で彼に仕えることに。 ここは陰謀渦巻き、マフィアがのさばる都。 時に罠にかけられ、時に命…

『 詐騎士 2 / かいとーこ 』 レジーナブックス

【あらすじ】 訳あって、性別も年齢も身分も、余命すらも詐称して騎士となった少女ルゼ。 友人ゼクセンとともにランネル王国の王子ギルネストに見込まれて、不正が行われている都市への潜入捜査と王子の護衛をする羽目に。 それでも持ち前の腹黒さと得意の傀…

『 詐騎士 1 / かいとーこ 』 レジーナブックス

【あらすじ】 ある王国の新人騎士の中に、風変わりな少年が一人。 少年は今日も傀儡術という特殊な魔術で空を飛び、女の子と間違われた友人をフォローする。 ――おかげで誰も疑わない。 女であるのは私の方だとは。 性別も、年齢も、身分も、余命すらも詐称。…

『 主人公じゃない! 01 / ウスバー 』

【あらすじ】 女の子をかばって車に轢かれ、「俺」はRPG世界の「レクス」に転生していた。 あらゆる分野の技能を備えたイケメン・レクスだが彼は序盤のお助けキャラ。 低過ぎる成長率、残念過ぎる固有技、器用貧乏過ぎるステータスでレクスが無双出来るのは…

『 家で無能と言われ続けた俺ですが、世界的には超有能だったようです 2 / kimimaro 』 GA文庫

【あらすじ】 剣聖ライザを退け、冒険者としての生活を認められたジーク。 クルタら上級冒険者とともに依頼をこなしていくが、ライザは気が気でない様子。 事あるごとに干渉し、ついにはパーティを組んで一緒に冒険に繰り出すことになる。 規格外の力と機転…

『 異世界でおまけの兄さん自立を目指す / 松沢ナツオ 』 &arche NOVELS

【あらすじ】 神子召喚に巻き込まれゲーム世界に転生してしまった、平凡なサラリーマンのジュンヤ。 彼と共にもう一人日本人が召喚され、そちらが神子として崇められたことで、ジュンヤは「おまけ」扱いされてしまう。 冷遇されるものの、転んでもただでは起…

『 薬屋のひとりごと 11 / 日向夏 』 ヒーロー文庫

【あらすじ】 戌西州を襲った大蝗害。 過去の蝗害を知る者は少なく、人々は混乱する。 西都や国境近くでも、食糧の強奪や暴動が頻繁に起きていた。 猫猫は何もできない自分を歯がゆく思いつつも、できる限りのことをやっていた。 それは中央からの客人である…

『 薬屋のひとりごと 10 / 日向夏 』 ヒーロー文庫

【あらすじ】 無事に西都に到着した猫猫。 環境は変化しても仕事は相変わらずで、薬屋として、また医官手伝いとして働いていた。 どこに行っても呑気なやぶ医者に、何を考えているかわからない新人医官・天祐。 猫猫は、壬氏の火傷が二人にばれないようにと…

『 異世界に救世主として喚ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました。2 / 和泉杏花 』 角川ビーンズ文庫

【あらすじ】 救世主である事を隠して、神様に貰ったブックカフェで趣味に全振りの引きこもり生活を送るツキナ。 しかし、神様が新たに召喚した救世主・ヨウタはやる気に満ち溢れていて……。 「今度こそ、ちゃんとあなたを、世界を救ってみせます!」 張り切…

『 元悪役令嬢とS級冒険者のほのぼの街暮らし ~不遇なキャラに転生してたけど、理想の美女になれたからプラマイゼロだよね~ / ひだまり 』 TOブックス

【あらすじ】 とある街の片隅に、美しい町娘アリスと美形冒険者ハヤトが仲睦まじく二人暮らしをしている。 実はアリスの正体は、公爵令嬢にして元・悪役令嬢アリーシャ。 敵役(かたきやく)ゆえのバットエンドな運命から逃れるため、自立して新しい人生を切り…

『 見守るもの 千蔵呪物目録 3 / 佐藤さくら 』 創元推理文庫

【あらすじ】 珍しく体調を崩した朱鷺は、ひとり倒れているところを時藤蓮香という女性に助けられる。 目を覚ました朱鷺は、蓮香が何かに呪われていることに気づく。 時藤家には一族を守る石が伝わっており、石に選ばれた蓮香は、常に石の視線を感じ続けるせ…

『 願いの桜 千蔵呪物目録 2 / 佐藤さくら 』 創元推理文庫

【あらすじ】 「願いの桜の話って本当だと思う?」 駄菓子屋兼骨董店を営む宗助は、馴染みの中学生亜咲美から聞かれた。 その桜の木に願い事をすると叶うのだという。 亜咲美のクラスに体調を崩した生徒がいることを知った宗助は嫌な予感を覚え、古い知り合…

『 少女の鏡 千蔵呪物目録 1 / 佐藤さくら 』 創元推理文庫

【あらすじ】 旧校舎でクラスメイトが美弥を見たというが、美弥にはまったく身に覚えがなかった。 学校の七不思議では旧校舎の鏡に姿を映すと、鏡像が抜け出て襲いに来るらしい。 その後も美弥そっくりの人物を見たという目撃者が続出、美弥自身も出会ってし…

『 悪役のご令息のどうにかしたい日常 / 馬のこえが聞こえる 』 一迅社ノベルス

【あらすじ】 わがまま放題で高笑いしてたとき、僕(6歳)は前世を思い出した。 ここはRPGの世界? しかも僕、未来で勇者にやぶれ、三兄弟の中で最弱って言われる存在――いわゆる悪役。 ついてない。ひどい。 混乱して落ちこんで、悩んで決めた。 まずは悪役を…

『 完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる 1 / 冬月光輝 』 オーバーラップノベルスf

【あらすじ】 代々聖女を輩出する家系に生まれたフィリア。 幼少からのスパルタ教育により、歴代最高の聖女と呼ばれるようになった彼女は、第二王子ユリウスと婚約する。 しかし、完璧すぎて可愛げがないと、フィリアはユリウスに婚約破棄されてしまう! さ…

『 転生したら仇の王子に逢ってしまったのですが / 果桃なばこ 』 CHARA コミックス

【あらすじ】 なぜか懐かしい異国の景色、愛する人と交わす 声と視線、敵国の王子同士、密かに愛を育むとても幸せな時間――…けれど、その恋人に殺される悲しみで目が覚める――そんな前世の記憶を夢に見る、グルメライターの伊吹。 ある日、取材のために訪れた…

『 俺だけレベルが上がる世界で悪徳領主になっていた II / わるいおとこ 』 ファミ通文庫

【あらすじ】 ユラシアの母国――ロゼルン王国は滅亡の危機に瀕していた。 暴政を敷く隣国ブリジトが宣戦布告をしてきたのだ。 ブリジトの強大な軍隊と残虐非道な戦術の前に、為すすべもなく敗北を重ねるロゼルン王国軍。 エルヒンの知る歴史のままこの戦いが…

『 転生悪女の黒歴史 6 / 冬夏アキハル 』 花とゆめコミックス

【あらすじ】 転生前イアナが依頼したコノハ暗殺計画を止めるべく、イアナは「かくりよの里」へ。 しかし何者かが暗殺忍者を襲い、顧客名簿を持ち去った! 名簿には、依頼人としてイアナの名があり、公になると破滅してしまう…! 盗んだのはオーグニースとい…

『 准教授・高槻彰良の推察 6 鏡がうつす影 / 澤村御影 』 角川文庫

【あらすじ】 怪異大好き准教授・高槻の元に「遊園地のお化け屋敷の鏡に幽霊が映る」という調査依頼が。 長野での記憶を失って以来元気がない高槻を心配した尚哉は、彼を外に連れ出そうと依頼を受けることを勧めるが――。 准教授・高槻彰良の推察6 鏡がうつす…

『 悪役令嬢は夜告鳥をめざす / さと 』 ビーズログ文庫

【あらすじ】 目覚めたら小説の悪役令嬢に転生していた元看護師のリーゼリット。 医療水準が低いこの世界で出会い頭に王子の命を救ったはいいけど、彼の弟に気に入られて婚約者に…ってこんな展開、原作にあったっけ? そこでふと記憶が蘇る――私が医療改善で…

『 准教授・高槻彰良の推察 5 生者は語り死者は踊る / 澤村御影 』 角川文庫

【あらすじ】 大学2年の夏。 尚哉は自らの耳と「死者の祭」の真実を探るべく、高槻・佐々倉と長野の旧小山村へ。 再会した従兄から、亡き祖母が「尚哉は山神様にとられた」と不吉な言葉を口にしたと聞く。 地元でも“死者が歩く”と噂される件の村に着き、調査…

『 准教授・高槻彰良の推察 4 そして異界の扉がひらく / 澤村御影 』 角川文庫

【あらすじ】 春。 尚哉は変わらず高槻の助手をしている。 ある建築事務所で起こった「4」にまつわる事件の真相は…!? ほか、大学に英国在住の高槻の叔父・渉が現れた! 尚哉は「高槻が一番辛かった頃」に彼を育てた渉から、高槻の悲痛な過去を聞く。 そん…

『 特務刑事オメガパンチ / りーるー 』 Charles Comics

【あらすじ】 高森はアルファが殆どを占める県警で数少ないオメガ。 しかもその中でも更に希少な、フェロモン過剰の「異能オメガ」だった。 ある日突然、警部補への昇任を告げられ、交番から異動したての熱血漢、ベータの三好巡査をパートナーに新設の「フェ…

『 断罪された伯爵令嬢の、華麗なる処刑ルート回避術 / 十帖 』 フェアリーキス ピュア

【あらすじ】 身に覚えのない国王暗殺の罪を聖女に着せられ、処刑台に上った伯爵令嬢ミラ。 ところが断頭台の刃が落ちる瞬間、突然、時間逆行の魔法が発動して三年前に逆戻り!? せっかく助かったこの命、今度こそ処刑ルートを回避してやる――と心に誓うが、…

『 無視し続けた強制力曰く、僕は悪役らしい。 下 / パルメ 』 Ruby collection

【あらすじ】 BLゲームの中の処刑されてしまう「悪役令息」というフラグを無邪気に折りまくる公爵家令息のアーシェル。 幻聴のお告げ通り名門学院に進むが、そこでとうとうゲームの主人公のデイビッドと遭遇し、彼は愛しい義弟のテオドアに恋をしてしまう。 …

『 無視し続けた強制力曰く、僕は悪役らしい。 上 / パルメ 』 Ruby collection

【あらすじ】 公爵家令息のアーシェルは、ある日変な夢を見て以来、幻聴が聞こえるように。 曰く、ここがBLゲームの世界で、自分が処刑されてしまう「悪役令息」だという。 ――なんて話は右から左で、大好物のスイーツに熱中していたら、処刑フラグを折りまく…

『 どうせ捨てられるのなら、最後に好きにさせていただきます / 碧貴子 』 メリッサ

【あらすじ】 「ご安心なさって? 言われなくとも、乙女を抱くように優しく抱いて差し上げましてよ?」 侯爵令嬢アニエスは、長年の片恋の相手であり婚約者である王太子のリュシリュールに婚約破棄を告げられる。 彼の隣りには恋敵の姿が。 どうせ愛されるこ…

『 ネコ耳隊長と副隊長 / 松雪奈々 』 二見シャレード文庫

【あらすじ】 近衛第二中隊隊長のマティアスは、サド気質でありながら端麗な容姿と抜群の出自と能力で、老若男女問わずモテまくる完全無欠の男。 そんなマティアスがうっかり猫を助けたら、恩返しとばかり耳と尻尾を生やされてしまった! その異変にいち早く…

『 家で無能と言われ続けた俺ですが、世界的には超有能だったようです / kimimaro 』 GA文庫

【あらすじ】 厳しい姉たちから離れ、辺境の街で冒険者となったノア。 新米冒険者のはずが、強力なモンスターを討伐し、珍しい魔法を駆使して先輩たちの度肝を抜いていった。 それもそのはず、ノアを育てた姉たちは、各分野で世界最強の五人衆。 姉たちにと…

『 乙女ゲームの悪役なんてどこかで聞いた話ですが 5 / 柏てん 』 レジーナ文庫

【あらすじ】 乙女ゲームの世界に悪役として転生したリシェール。 どういうわけだか悪役回避に成功したというのに、なぜかいつもトラブルに遭遇してしまう。 そんな中、人生最大のピンチに直面!? リシェールの血統と高魔力を利用して、宿敵が世界を滅ぼそ…