日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

『 身代わり聖女は、皇帝陛下の求婚にうなづかない / 汐邑雛 』 ビーズログ文庫

【あらすじ】
国の借金返済のため帝国に借り出されることになった『奇蹟』の力を持つ聖女グレーシア。
ところがその本当の依頼は、宰相閣下の義妹姫の身代わりを務めることだった!!
追加報酬がもらえるなら…と渋々引き受けたものの、皇帝陛下には出会い頭にぐぎゅっと抱き締められ「俺の妃にならないか?」と求婚されあたふた。
この仕事、どうも胡散臭すぎる!?



【感想】
依頼を受け帝国へ『人材派遣』された、精霊の加護や様々な御技(スキル)を持つ最年少聖女のグレス。
自国が抱える借金返済のため、“追加報酬”を励みに宰相の義妹の身代わりをすることになるが……。

1巻目。
面白かった。
借金まみれの皇国や差し押えられた大聖堂を救うため、度重なる契約外勤務……に対する追加報酬にニマニマしてるグレスが可愛い。
腹黒宰相なお義兄様や豪快な皇帝陛下、それにグレスに憑いている幽霊令嬢のビビの3人との会話も楽しかった。

本来の業務=成人の御披露目での身代わりは終わったものの、このままお義兄様も陛下もグレスを帰したりはしないだろうな~。
彼女の出生については読者側はもう分かっているし、なんならかつて分け合った耳飾り(今は首飾り)の石を見れば、お義兄様も一発で確信出来そうだしね。
それより私は、グレスを介して見たビビの夢(前世?)の方が物凄く気になるわ。
あれってスマホやPCだよねぇ……。
彼女が亡くなった原因も含め、12月に発売予定の続刊ですべてが解明されるといいな。
あと、事情があったとはいえ、6歳からずっと騙して育ててきたお義兄様は、人としてなかなか酷いな……と思いました、まる。

『なんちゃってシンデレラ』に封入されていた特典交換SSペーパーは、腹ぺこで行き倒れたグレスと、彼女を餌付けする男2人のお話。