日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

『 完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる 1 / 冬月光輝 』 オーバーラップノベルスf

【あらすじ】
代々聖女を輩出する家系に生まれたフィリア。
幼少からのスパルタ教育により、歴代最高の聖女と呼ばれるようになった彼女は、第二王子ユリウスと婚約する。
しかし、完璧すぎて可愛げがないと、フィリアはユリウスに婚約破棄されてしまう!
さらには、聖女のいない隣国へお金と資源を対価に新しい聖女として差し出され、故郷から旅立つことに――。
悲惨な待遇を覚悟していたフィリアだったが、そこで待っていたのは予想外の大歓迎!
フィリアはその状況に戸惑いつつも、魔物被害には結界、流行り病には新薬の作成と、聖女の力を発揮し様々な問題を解決していく。
そうして、隣国でも活躍するフィリアは、過去の文献から魔物の大量発生を予見。
周囲の人々と協力し、早々に対処へと動くことで、国を守ることに成功する!
一方、彼女を手放した故郷は破滅の危機にさらされていて――!?



【感想】
母や伯母からスパルタ教育を受け、様々な分野で才能を発揮する“歴代最高の聖女”となったヒロイン。
しかし、そんな彼女を両親は疎み、婚約者の王子に「完璧すぎて可愛げがない」と隣国へ売り払われてしまい……。

親からも婚約者からも愛されず、金品と引き換えに隣国へ追いやられたヒロインが、彼女の予想に反してそこで大切にされるお話。
それだけでなく、魔物の大量発生による世界の危機に奮闘する話でもあった。
ただ、文章がweb小説っぽいままで私にはちょっと読みにくかったかなぁ。

ヒロインの元婚約者がクソすぎて、さっさと魔物に食われちまえよ…と何度思ったことか。
こういう奴は逆恨みしかしないから、温情がどうとか王族がどうとか言わず、さっさと処刑することをオススメする。
あんな環境で妹が真っ直ぐに育ったのは奇跡。

作中、ヒロインの超人ぶりと搾取されていたことを強調するためか、食事や睡眠を取らずに1週間働き続けられるとの独白があったが、もうそれ人間じゃないと思う……。
聖女様にそんな超人ペースで仕事されると周りが休めないから、無理にでも休んで趣味でも見つけて欲しいな~と思った。

一応これでおしまいでも違和感はないが、あえて『1』と番号を振ってるということは続きが出るのかな?
お姉ちゃんはこっちで第2王子と、妹は祖国で第1王子と、ついでにこっちの第1王子はグレイスとひっつくのかな~?と予想。
封入の特典SSペーパーは、グレイスがヒロインに古代魔術を習いに行くまでのお話。