日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

『 噂によるとどうやら彼はクズらしい。 / 紺野 』 アイリスNEO

【あらすじ】
婚約破棄され、僻地に飛ばされながらも第二の人生を謳歌していた公爵令嬢のアルトステラ。
そこに元婚約者のエルレイン王子がクズだという噂が届く。
眉目秀麗で完璧だと評判だった彼にいったい何がと思いつつ数年ぶりに再会すると、彼はアルトステラを愛しい恋人であるかのように見つめてきた!!
婚約者候補の頃から冷酷な態度だったのも、婚約破棄したのも、彼の計画のため?
弟のアルテンリッヒも関係してる?
すべてはわたしを守るためと言われても、その執着ぶりひどすぎませんか…!?
第3回アイリスNEO大賞金賞受賞作。



【感想】
第2王子に婚約破棄され僻地に飛ばされた公爵令嬢×眉目秀麗・文武両道な完璧王子から王族にあるまじきクズ男へと転落した……らしい第2王子。

タイトルや表紙の軽さに反し、なかなか読むのがしんどい話だった。
糖度は低め。

周囲に求められるまま、完璧な婚約者であろうとしていたヒロインと、ヒロインを守るために自分を含めた全てを利用するヒーロー。
……こう書くと一途ないいヒーローぽいけど、自分の気持ちが分かってない時点でロマンスは生まれず…。
ヒロインもヒーローのことを何とも思っていない状態で話が進んでいくし、領民までもがヒロインのお相手は義弟でヒーローは間男だと思う始末(笑)。

言われるまま求められるままに流されてきたヒロインが、僻地で生き生きと暮らし、自分で考えられるようになったのは良かったけど……。
このあと2人はどうなるんだろう。
ハーディスト伯爵の元にヒロインが嫁に行って、イゾルテはまたクロードが代理で治めるとかかなー。
そんなに簡単に離れたりくっついたり出来るものだろうか。
バンスさんがヒーローに会いたくない理由もよく分からなかったし、その辺はweb版で……なのかしら?
ヒーローやら命を狙ってきた彼女やら姉に執着する義弟よりも、ヒーロー兄が1番ヤバいよね?という印象のお話でした(笑)。

特典のSSペーパーは、元護衛騎士が主人のケツを叩く話(←?)。