日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

『 本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘II」 / 香月美夜 』 TOブックス

【あらすじ】
見知らぬ世界で、貧しい家の幼い少女マインに生まれ変わってから一年。
彼女は本が大好きにも関わらず、手に入れるどころか、読書さえ難しい中、本作りに追われる毎日だった。
何とか文字を書き残すべく奮闘するも失敗続きで前途は多難。
おまけに「身食い」に侵されて寝込んでばかり。
持ち前の頑張りで、お金を稼ぎつつ、近所に暮らす少年・ルッツの助けもあって、ようやく本格的な「紙作り」が始まるが…さて、一体どうなるやら?
本好きのための、本好きに捧ぐ、ビブリア・ファンタジー第2章!
書き下ろし番外編、2本収録!



【感想】
ピッコマ。
お姉ちゃんが洗礼式を終え(=7歳)、代わりに森へ行くようになったマイン。
体力がなかったり発熱して倒れやすかったりの理由は分かったけど、いまのところはどうにも出来ないのかなぁ。
これだけ長く続いているシリーズなので生き延びてるのは分かってるんだけど、読んでるとやっぱりヤキモキしてしまう。

念願の紙作りに成功し、これからお金を稼いで本作りに行けるか……というところで身喰いに倒れたマイン。
とりあえず延命措置をして、その間に本格的に資金稼ぎをするのかなぁ?
早く続きが読みたくて、家族の端末借りて3台体制で読んでるけど、なかなか進まなくてもどかしいわ(笑)。