日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

『 神楽坂様、初恋の謎解きのお時間です / 佐倉温 』 角川ルビー文庫

【あらすじ】
卓越した頭脳を持つ御曹司・神楽坂全。
この完璧な幼馴染を持つ穂高は、人の魂が宿った物を取り扱う骨董店の店主だ。
全は会うたびに「穂高、好きだ」と告げてくるが、穂高は過去のある事が原因で好意を受け取る資格がないと思い込んでいた。
ある時、形見だというアンティークチェアを引き取るが、椅子には生前の記憶を失った青年・総一郎が憑いていた。
死んだ理由を知りたいと訴える総一郎のために、穂高は全に相談を持ちかけ、総一郎に秘密の恋人がいたことを突き止めるが…?



【感想】
天才御曹司×骨董店店主。

物に宿った人の魂と意思疎通できる受。
そんな彼の元に、40年前に亡くなった息子の愛用品引き取りの依頼が寄せられる。
しかし、そのアンティークチェアには生前の記憶を失くした青年が憑いていて……。

幼馴染もの。
誰よりも優れた頭脳とずば抜けた記憶力・推理力を持ち、大金持ちで超美形……と何でも持っている攻が、受に対しては一途で心配性で全力で愛情を注いでいるのが良かった。
攻の想いから頑なに目を反らす受が不思議だったけど、そういう理由なら気持ちは分からなくもない。
ご両親のことで負い目もあるだろうし、不安になっちゃうよね。
もふもふタヌキの神様・虎ちゃんも可愛くて癒された。

読む前は、お店の付喪神たちにワイワイ言われながら攻と関係を深めていくのかな~と予想していたのだが、思ったよりも事件性が高くて、無防備すぎる受にハラハラしてしまったよ。
攻が心配しすぎて可哀想だから、ちゃんと皆の言うこと聞いてね…。
受の恐れも後悔も、すべて包み込んで愛する攻は本当にいい男だわ~。
どこにいても見つけてくれる安心感も◎。
あと、手袋選ぶエピソードが好き。

ところで、虎ちゃんて最初はどんな姿だったんだろう。
実は凄い神様だったりしてね。
続編が出たら続きも読みたいな。

初回特典のSSペーパーは、別シリーズ(極道さんは青春時代も~)の後日談。
月島さんが語る中学時代の受と攻のお話。