日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

『 ブラックリスト 警視庁監察ファイル / 伊兼源太郎 』 実業之日本社文庫

【あらすじ】
大型特殊詐欺犯罪の捜査資料が流出し、資料に記された逃走中の詐欺犯たちが次々と変死する事件が起きた。
警察内部からの情報漏洩を疑う人事一課監察係の佐良は同僚の皆口菜子とともに、マルタイ(監察対象者)の刑事を行確するが、突如何者かに銃撃を受ける。
捜査妨害か、脅迫か。
ブラックリストが示す組織の深い闇――戦慄の真相はラスト1行に!



【感想】
捜査二課から特殊詐欺事件の資料が流出し、詐欺グループの幹部の氏名等がネット上に掲載された。
逃走中のその幹部らが次々と殺されていく中で、佐良は情報漏洩した内部犯を見つけることが出来るのか……。

シリーズ2作目。
この巻では事件は終わらず、黒幕については次巻へ持ち越し。
斎藤の事件についても一緒に解決して欲しいなぁ。

最初は新キャラくんを疑っちゃったけど、最後まで読んだら全然違ったわ(笑)。
彼はそのうち、ごめんねが出来るBOYに進化するんだろうか。

虎島に続き、今回活躍した才蔵さんもなかなか面白いキャラだったので、ぜひ続編にも出演して欲しい。
あと、最初にあとがきから読む派の人は、パラパラめくってうっかりラスト2ページを読んじゃわないよう要注意(笑)。