日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

『 婚約破棄されてから聖女の力が覚醒したようです 1 / 少年ユウシャ 』 オーバーラップ文庫

【あらすじ】
人々を癒す力を持つ聖女となる預言を受け、習わしにより王太子リオンと婚約した令嬢のエミリー。
だが力が覚醒する兆しはなく、エミリーは偽の聖女と呼ばれ、婚約破棄を告げられてしまう。
預言を偽った罪人として囚われたエミリーに代わり、聖女の座にはリオンにべったりの令嬢ジェニファーが就くことに。
しかし、彼女の“祝福”を受けた人々は次々に倒れ始め…。
一方、牢で悲嘆に暮れるエミリーは王国の惨事を知り、ついに聖女の力が覚醒し―!?
エミリーは偽の聖女の汚名をそそぎ、王国に潜む邪悪を打ち祓うべく立ち上がる!
真の聖女として目覚めた令嬢が奇跡を起こす救国譚、ここに開幕!!



【感想】
聖女になると預言され、幼少時に王太子の婚約者となった侯爵令嬢ヒロイン。
しかしその力はなかなか目覚めず、偽聖女のレッテルを貼られ婚約破棄されたばかりか、真の聖女を名乗る男爵令嬢の“おねだり”により処刑されることになり……。

よくある悪役令嬢=聖女もの&婚約破棄ものだけど、最後まで楽しく読めた。
1巻ということで真の黒幕(魔王?)にはたどり着けていないが、この国での騒動は決着がついたので次巻は帝国が舞台になるのかな?

ジェニファーには同情すべき点も多々あるが、それでも彼女のせいで亡くなった人々のことを考えると、やっぱり私は許せないかな。
途中からは操られていたとはいえ王太子も同罪だと思うけど、いつか、今後も狙われ続けるであろうヒロインの危機に駆けつけ、ヒーローと共闘して我が身を犠牲にするパターンなんかもアリかもね……とか色々妄想してしまったよ。
とりあえず、ヒロインだけでなくヒロインパパやヒロインラブの侍女というオマケも増え、別の意味でも帝国が騒がしくなりそうだな~。

特典SSペーパーは、ヒロインとヒーローの初めての出会いとなったお茶会のお話。