日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

『 県警猟奇犯罪アドバイザー・久井重吾 ドラゴンスリーパー / 長崎尚志 』 角川文庫

【あらすじ】
神奈川県内で見つかった、往年の捜査一課刑事・諸富の遺体。
猟奇的な手口は13年前の未解決事件と酷似。
その背後には謎の暗殺者“人魚”の影が…。
諸富のかつての部下で県警伝説の元刑事・久井重吾はアドバイザーとなって、イマドキの刑事・中戸川と捜査に乗り出す。
だが、事件の裏に中国最古の秘密結社が浮かび上がった矢先、さらなる犠牲者が!
“人魚”の凶行を、久井は止められるのか?
驚愕必至の警察ミステリー!



【感想】
シリーズ2作目。
13年前に起こり冤罪事件で終わった少女殺害事件を調べていた警察OBが殺され、例によって俊介&久井さんコンビが事件を追うことに。
当時、同時期に起こっていた猟奇殺人も絡んできて、今回も(前回程ではないが)海外勢の事情や思惑が入ってきたり来なかったり。(どっちだ)

1作目では警察関係者が誰が誰やら分からなくなったけど、今回はそれなりに人間関係を把握しつつ読めた……と思う。
でも、マビノギオンは途中から斜め読みになっちゃった(笑)。
久井さんて意外と読書家だったんだねぇ。

親の因果が子に報い……とは言うけれど、『イジメの輪廻』は子どもからしたらいい迷惑だよな、と思った。