日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

『 本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘I」 / 香月美夜 』 TOブックス

【あらすじ】
とある女子大生が転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。
いくら読みたくても周りに本なんてあるはずない。
本がないならどうする?
作ってしまえばいいじゃない! 目指すは図書館司書!
本に囲まれて生きるため、本を作るところから始めよう!
緻密な世界観と多くの魅力的なキャラクターで大人気を集める本作が待望の書籍化!
本好きのための、本好きに捧ぐ、ビブリア・ファンタジー



【感想】
ピッコマ。
24時間全巻無料にて。

本が好きで好きでたまらない女子大生が、異世界へ転生。
しかし、その世界では本どころか紙(=羊皮紙)すら庶民には手の届かない超高級品。
ならば、紙も本も自分で作ろう!!なお話。

心意気は買うが、幼児に紙作りはなかなかハードルが高そう。
エジプト文明(パピルス)とメソポタミア文明(粘土板)に敗れた後、黄河文明(木簡)に走ったのには笑った。
紙だけでなくインクも作ろうとする熱意は尊敬する。
タイトルの『司書』どころか読書すらままならない世界で、彼女が本を手にすることが出来るのか、話の先が気になる。
幼馴染みのルッツくんとの二人三脚、上手くいきますように。