日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

『 ティアムーン帝国物語 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ / 餅月望 』TOブックス

【あらすじ】
崩壊したティアムーン帝国で、わがまま姫と蔑まれた皇女ミーアは処刑された。
―はずが、目覚めた彼女は12歳に逆戻り??
第二の人生でギロチンを回避するため、前世の日記帳を手に帝政の建て直しを決意する。
手始めに忠義に厚い下っ端メイドと、左遷されたが優秀な文官を味方につけ、失敗した過去をやり直す日々が始まった。
だが、ミーアの本音は「我が身の安全第一」。
仇敵を遠ざけ、人脈作りに励むうちに、なぜか周囲の忖度で次々と奇跡が実現!
やがて、身勝手なはずの行動は大陸全土の未来を大きく変えていくのだった…。
保身上等! 自己中最強!
小心者の元(?)ポンコツ姫が、前世の記憶を武器に運命に抗う、一世一代の歴史改変ファンタジー
一万字超の書き下ろし新章&巻末おまけ「ミーアの日記帳」収録!



【感想】
財政難や疫病などで国が傾き、革命を起こした民衆らに断頭台へ送られた20歳の皇女。
首がゴロンと落ちた瞬間、何故か12歳の自分に戻っていて……。

読友さんのレビュー買い。
帝国唯一の皇女ということでワガママ放題だった主人公が、やり直し人生では“生存”を第1目標にしてそれなりに頑張っていた。
基本、自分ファーストで保身に走るチキンハート皇女なのに、周囲の誤解と思い込みと深読みと忖度により、『慈悲深き帝国の叡智』などという御大層な幻想が出来上がっていくのが楽しい。
このままシオンよりもアベルと仲良くして、彼を婿にとって欲しい(笑)。

それにしても、確かに以前の皇女は善良な人間ではなかったけれど、ギロチンにかけられるほどの悪人でもないんだよなぁ。
国内か国外かは分からんが、誰かの思惑で殺された可能性もありそう?
そもそも国を統べるべき皇帝が今も前世(?)も何やってるのか謎。
まだ生きてる……よね?