日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

『 素材採取家の異世界旅行記 1 / 木乃子増緒 』 アルファポリス

【あらすじ】
普通で何が悪い!と逆ギレするくらい、清々しいほど普通な俺、神城タケル。
だけどほんの少し、ほんの少しだけ、非日常に憧れていた…その程度のはずだったのに!
いきなり死んだことにされて、剣と魔法の異世界に転生!?
チートな身体能力・魔力を与えられ、「異能」とかいう不思議な力までもらっちゃった。
なんぞこの力、レアな素材がめちゃくちゃ発見できて、金目のモノが丸わかりだぞ。
可愛くて強い子ドラゴンの相棒までできたし、わくわくが止まんねえ!
よーし、せっかくやってきた異世界だ、楽しみ尽くしてやりますか!
チート異能「探査」「調査」を駆使して異世界のヘンテコ素材を探して、採って、売りさばく!
素材採取家の異世界のほほん大旅行、いざ出発!



【感想】
アルファポリス期間限定無料。

神様(?)の都合で、他の星に送るために殺されてしまった主人公。
お詫びにチート能力を山ほど貰い、送られた先で素材採集家として冒険者生活を始めるが……。

異世界というか、魔法が存在する他の宇宙の星に転生した主人公・タケルが、様々な植物や鉱物なんかをチートな能力で見つけて素材採集家として有名になっていくお話。
基本的に戦いや争いは避けて行動するので、のんびり気分で読めた。
(ただし、蟹は自ら狩る)
旅の相棒となった子ドラゴンのビーが可愛らしくて和む。
竜人のクレイの真面目さ(と説教の長さ)が好ましいので、彼も旅の仲間になってくれたらいいな~。

1巻は、ドワーフの親方の依頼で鉱石を採りに行く途中、行き倒れエルフを拾って丸洗いするところまで。
転移系魔法もいいけど、清潔(クリーン)系魔法もいいなぁ。これがあれば家事も一瞬で……。