日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

『 ヒロインはゲームの開始を回避したい / 詩海猫 』 一迅社ノベルス

【あらすじ】
天使のような美貌と天真爛漫さ、そして“前世の記憶"を兼ね備えたアリスティア。
最愛の母と死に別れ、父である男爵に引き取られた九歳の時、彼女は自分が乙女ゲーム『伝説の乙女 ~薔薇の祝福~』のヒロインだと気付いてしまった。
「ただでさえ貴族社会ってめんどいのに、公爵令嬢と張り合って王太子ゲットしろって何の無理ゲー?」と、課された宿命から逃れたいアリスティアだったが、ゲーム開始の前に行儀見習いとして王城に迎えられる未知のイベントが始まり、しかも攻略対象達から過酷なまでにこき使われ、超険悪な対決フラグ爆誕――!?
超美形でも性格最悪な王子達、心の底から回避希望!
WEBで大人気の乙女ゲー転生ファンタジー、満を持して書籍化!



【感想】
乙女ゲームのヒロインに転生した主人公。
攻略対象たちゲーム関係者とは一切関わらず、全イベントを回避。
将来は好きな人と恋愛結婚をして……と計画していたのに、何故かゲーム開始(学園入学)前に行儀見習いとして王城へあがることになり……。

たぶん1巻目。
いやー、ストレスたまった!
攻略対象&悪役令嬢チームの不手際の連続に、何度イライラしたことか。
箱入りのボンボンとお嬢ちゃんが作り出す負のループに、もういっそ何もしなけりゃいいのに……と思っちゃったよ。
悪役令嬢も転生者のはずなんだけどなー。
何の役にも立たなかったよね。
ゲーム知識以外は思い出さなかったパターンなのかしら。

後半、ヒロインが強姦魔に胸を揉まれたり全身なめ回されたり……と、突然ゲスい展開になってびっくり。
作品の雰囲気からそこだけ浮いちゃってたかも。
無自覚な被害者の子たちが、将来結婚相手に「初めてじゃなかったのか!」って責められたりしないといいんだけど……。

おそらく私だけだと思うが、アルフレッドとアレックスとアルフォンスの3人の名前が似てて、読んでてちょくちょく混乱してしまった。
もしも2巻が出るなら、肩書きも込みで登場人物紹介のページが巻頭に欲しい。

購入特典SSペーパーは、(ゲームでの)オルフェレウス先生ルートの話。
本編読んだ後だと胡散臭く見える(笑)。