日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

『 獣人王のお手つきが身ごもりまして / 稲月しん 』 シャレード文庫

【あらすじ】
見た目はいいが要領はすこぶる悪い城の従僕・ロイは、年齢による退職というタイムリミットを迎えようとしていた。
遠ざかる憧れの恋愛結婚。
だが舞踏会の夜、獣人の国の王・ゼクシリアに見初められ事態は一変する。
お前が私の妃だ――凍るような青の瞳が甘く微笑む。
姿絵を見て以来、心乱されていたその人。
孕む心配のない自分だから選ばれたお妃ごっこ、心ない相手に嫁ぐくらいならと、ロイは一夜の夢に身をゆだねるが…?
後日談にはロイも頭を抱える、父と息子の葛藤の日々を収録!



【感想】
国王(獣人)×従僕(人間)。

結婚願望は強いが、恋人が出来ても長続きしない受。
ある日、妃選びのため国を訪れた攻に“指名”され、夜をともに過ごすことになるが……。

ずっと探し続けていた受を見つけて浮かれまくりの攻。
浮かれすぎて大事なことを伝えないまま受を抱いてしまい、誤解が雪だるま式に増えて受は攻の前から姿を消す……という、逃げる受と追う攻の構図は私の好物。
攻は有能な王様らしいけど、この本の中では耳をぺしょんとさせてキュンキュン鳴いてるわんわんにしか見えない。
ていうか、攻まで「わんわん」とか言ってるの可愛い。
幼い受が転ばぬようにと、夜中に小石を拾う攻のいじらしさも可愛かった。

受の家族に嫌われ警戒されまくる攻は可哀想だったけど、幼児をハァハァ愛でて嫁にくれとか言う成人男性がいたら、そりゃ警戒もするよね。
最初に身分を明かした方がスムーズにいったような気もするけど……あのご両親なら結果は同じだったかなぁ。

スピンオフで攻の側近×受の叔父の話あり。
これから読む。

 ↓ スピンオフ作品 ↓