日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

『 勇者に婚約破棄された魔法使いはへこたれない / 草野瀬津璃 』 レジーナブックス

【あらすじ】
魔法の才能に満ち溢れた辺境の村娘ロザリー。
彼女には幼馴染で勇者の婚約者がいたけれど、彼があっさり心変わりし、婚約破棄されてしまった。
不幸は重なるもので、直後ロザリーの家はわけあって莫大な借金を背負うことに…
このままでは借金のカタに隣国へ売られる!とロザリーは一念発起して上京し、商売を始める。
そんな中、彼女は流行病の人を助けたことをきっかけに勇者に恨みを持つ元騎士様と協力関係を結ぶ。
彼とともに様々な金策に励むロザリーだが、勇者の邪魔が入ったり、超強力な魔物が現れたりと完済までの道は前途多難で―!?



【感想】
勇者となった幼馴染に婚約破棄され、追い討ちをかけるように伯父の借金のカタに他国へ売られる寸前のヒロイン。
途方もない額の借金を返すため、王都へ出て完済を目指すが……。

面白かった~。
村の住人のほとんどが魔法の才能に満ちあふれていて、それが“普通”なので自分がどんなに凄い魔法の使い手なのか分かっていないヒロイン。
大好きだった婚約者に棄てられたショックを引きずってはいるものの、明るく前向きで本当にいい子なので、読んでいてこちらも明るい気持ちになれる。

最初は堅物で融通がきかないタイプかと思ったヒーローが、かなりイイ性格しててこれまた◎。
ヒロインくらいお人好しな子には、これくらい立ち回りがうまくて世の中を知ってるタイプの相手がちょうどいいわ。
彼の妹もイイ性格してるしね!
クズ勇者よ、婚約破棄してくれてありがとう。

そんなヒーロー・ヒロインを差し置いて、私の中で存在感と好感度を上げていったのが借金取りのジグリスさん。
金にガメツイ嫌な奴かと思いきや、事前に借金のことを教えてくれるし、色々アドバイスくれるし、何だかんだで一番常識人だし(笑)。
最後は彼も幸せになれて良かったわ~。

マスコット的な生き物好きの私としては、フワリーのその後が気になるが……。
彼らは王都で順調に増えていってるのだろうか。
うちでも5匹くらい飼って、毎日お掃除して欲しい(笑)。