日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

『 町人Aは悪役令嬢をどうしても救いたい 1 / 一色孝太郎 』 アース・スターノベル

【あらすじ】
乙女ゲーム世界にモブ以下の存在として転生したアレン。
記憶を取り戻し、数年後にヒロインのせいで街ごと蹂躙され、自分も家族も滅んでしまう!と気づき一念発起。
前世のゲーム知識(チート)を駆使して成り上がることに。
どぶさらいなど地道な努力とチートの結果Cランク冒険者となり、いよいよ学園入学――
本来ならば学園に入ることも許されない町人Aに悪役令嬢は救えるのか?
ヒロイン対町人Aの戦いがスタート!
第2回アース・スターノベル大賞、佳作受賞作待望の書籍化。



【感想】
姉の命令でクリアした乙女ゲーム世界に、ゲームには登場しない町人の子として転生した主人公。
悪役令嬢の闇堕ちを止め、街が壊滅するシナリオを回避すべく幼少時より自重せずに準備を始め……。

1巻の大半は8歳~15歳までの学園入学前の下準備編。
あとがきにテンプレを意識したとある通り、確かにテンプレの嵐だった。
でも、そういうのが読みたい今の私にはちょうどいい塩梅で面白かった。
水戸黄門的な安心感がいいのよ~。

学園に入学したゲームヒロインが攻略対象たちと回収するはずのアイテムを、ちびっ子時代に全部回収しちゃう主人公が手加減なしで○。
この世界のゲームヒロインを知った後だと、もう『ざまぁ』としか思えない。
めちゃめちゃいいところで1巻が終わってしまったので、このあとの悪役令嬢の反応を見るためにも続きも読んでみようと思う。
2巻、いつ出るのかなぁ。

初回特典SSペーパーは、悪役令嬢の親友・マーガレット目線の話。