日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

『 やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中 2 / 永瀬さらさ 』 角川ビーンズ文庫

【あらすじ】
人生2度目の令嬢・ジル。
夫・ハディスと帝都へ戻ると帝国軍が待ち受けていた!?
家族の裏切り、やはり破滅の未来は避けられないのか。
なのにハディスはこれ幸いとスローライフを満喫中…ってダメです、陛下!
国を追われるハディスに代わり竜騎士団に潜入したジルは彼が『呪われた皇帝』と呼ばれる本当の意味を知る――
「わたしが守ってあげますからね」
もう一人ぼっちじゃない。
本物の“夫婦”になるために人生やり直し!



【感想】
2度目の人生をやり直す中、自分の死だけでなく、ヒーローの破滅や周囲の人々の死をも回避しようと奮闘中のヒロイン。
前の時間軸では死んでしまったヒーローの異母姉兄が今回生き残ったことで、彼らがヒーローの『心の成長』にいい影響を与えてくれたらいいな。
ギクシャクする彼らの間で、互いの気持ちを解説したりヒーローをよしよししたり、子沢山宣言&みんな家族化計画を発案するヒロインが素敵。
ヒーローはいいお嫁さんをもらったね!

隣国(ヒロインには母国)の王女については予想通りだったけど、王太子についてはなんだか分からなくなってきたぞ?
早く裏の事情が知りたいわ……。

畑仕事に勤しむ陛下やくま陛下&ソテーの活躍、かまってちゃんな卵等々…を含め、今回もテンポ良く楽しく読めた。
会話のテンポがいい話って、読んでて楽しいよね!