日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

『 災厄令嬢の不条理な事情 婚約者に私以外のお相手がいると聞いてしまったのですが! / 中村朱里 』 一迅社文庫アイリス

【あらすじ】
――王太子殿下は、とある男爵令嬢にご執心。
自身との婚約を公表するという王太子からの手紙が届いた聖爵家令嬢マリオンは、同時にそんな不穏な噂を耳に!
そこで彼女は、真相を究明すべく、王太子に不満たらたらな美貌の従者リヒトと共に旅立った。
遥かな王都へ二人だけで……。
仕方ないじゃない、我が家はド貧乏なのよ!
しかも、馬の暴走で徒歩になるし、道中では賊に襲われ、災難続き……。
でも、襲い来る不運を撃退して目的を達成してみせるんだから!
災難に愛されすぎている令嬢の前途多難なラブファンタジー



【感想】
かつて《七人の罪源》と呼ばれた悪しき魔法使いを封印した《七大聖爵》の一つ、《寛容》の聖爵家の令嬢ヒロイン。
幼い頃に婚約した王太子との婚約披露のため王都へ向かうことになるが、行く先々でトラブルに見舞われて……。

面白かった!
ご先祖様が七つの大罪を冠する魔法使いたちを封印した余波で、魔力を失い呪われた一族となった聖爵家。
その影響で不運や災禍に見舞われ、すでに六家は絶えた中……最後に残った聖爵家のヒロインが、これでもかとばかりにトラブルに巻き込まれても自力で跳ね返していて、その力強い姿がとても良かった。
某悪役令嬢アンソロで見かけて以来、カッコいいな~と思っていた“パラソルで無双するご令嬢”が見られたのも嬉しい。
いいよね、物理で戦うヒロイン。
野盗を叩きのめすご令嬢と、倒れ伏す彼らから金品を奪う使用人も……これはこれでヨシ(笑)。

ひねくれツンデレヒーローのツンツン溺愛も、なんだか見てて微笑ましかったわ~。
素は粗野なのに、ヒロインのために『金色の王子様』になろうと努力してたとこを想像するとニヨニヨしちゃう。
これ、いまは独り占めしてるけど、新たな居候2人が解放されたらライバルが増えて……面白いことになりそうだな。
いや、2人の愛が叔父様に向かう可能性もあるか。
まだ出てきていない罪源の魔法使いがいるし、シリーズ化を期待してもいいのかしら。
子狐のウカちゃんも、もふっと可愛くて癒される(*´ω`*)

特典SSペーパーは、一連の騒動後のある夜のお話。