日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

『 虐げられた令嬢は、実は最強の聖女 もう愛してくれなくて構いません、私は隣国の民を癒します / 志野田みかん 』 レジーナブックス

【あらすじ】
幼い頃に母を亡くし、父と義母に冷遇されてきた侯爵令嬢リリーシュア。
挙句の果てには、婚約者であった第二王子を義妹に寝取られ、家を追い出されてしまう。
すべてを失くした彼女は、子どもの従者を二人だけ連れ、身ひとつで辺境の地へ向かうことに。
あとは死ぬだけの人生だ――と諦めていたけれど、ある事件をきっかけに、レアでチートな能力が覚醒!
それから、どん底だったリリーシュアの日々は激変して――!?
「私の魔力が聖女様レベルって…本当ですか?」
神に愛された侯爵令嬢の、華麗なるサクセスファンタジー



【感想】
家族に虐げられていた侯爵令嬢×逃亡先で出会った帝国の青年。

塔に幽閉され囚人のような生活を送っていたヒロイン。
実父や義母に冷遇され、義妹に婚約者である王子を寝取られ、果ては60過ぎの辺境伯の元へ後妻として送られることになるが……。

実母亡き後どん底の生活をしていたヒロインが、献身的に尽くしてくれる従魔や彼女を理解し全てを受け入れてくれる人たちと出逢い守られ幸せになるお話。
それまでの境遇から自己評価は低いが、保護された後は卑屈になりすぎず、開花した力に驕ることもなく、素直で優しく美しい“聖女”となる。
諸事情でひねくれていたらしいヒーローは、ヒロインと出会ってからは誠実で思いやり深いいい男に。
今まで不遇だった分、2人ともこれからは愛し愛され幸せになって欲しいな。

ヒロイン義妹の顛末は描かれていたけど、義母に関してはさらっと触れて終わっちゃったのが少々物足りない。
変化した義妹に襲われるくらいの恐怖を与えてやってもよかった。
実父は……私は赦しがたいと思ってしまうけれど、ヒロインの心の傷をいつか癒すためにも頑張って回復して欲しい。

ところで、今回出番のなかった元婚約者の王子。
この件がなくても何かやらかしそうなヘッポコ臭がすると思ったのは私だけ?
結婚を申し込んだ時の描写で、私の脳内ビジュアルだと彼は某花輪くんだよ……(笑)。