日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

『 堕ちた令嬢 ~もう道は踏み外さない~ / ベキオ 』 PASH! ブックス

【あらすじ】
非道な行いの代償として、路上で孤独に息絶えたエリザベス。
けれど次に目覚めたのは、幼い頃を過ごした屋敷―しかも体は五歳の子供に戻っていて?
困惑しつつ「今ならかつて虐げた人たちに報いることができるわ!」と一念発起。
『目立たず善良に』を目標に第二の生を歩き始めるものの、控えめで聡明、見た目は絶世の美少女に成長したエリザベスを、皆が放っておいてくれるはずもなく…?
今世もやっぱり前途多難!?
元・悪逆令嬢の人生やり直し物語。


堕ちた令嬢 ~もう道は踏み外さない~ (PASH! ブックス)

堕ちた令嬢 ~もう道は踏み外さない~ (PASH! ブックス)


【感想】
悪逆非道な行いの報いを受け、嬲られ身体を欠損し娼婦に身を落とした末、路上で死を迎えた侯爵令嬢。
しかし、気がつくと5歳の自分に戻っていて……。

逆行する前の主人公が、毒を盛ったりならず者に令嬢らを襲わせたり人を死に追いやったりと、なかなかエグイ。
反省&後悔して2度目の人生をやり直すヒロインだが、結局逆行した原因はなんだったんだろう。
異能者の死なせない呪術が発動したのかとも思ったけど、あれはただの暗示ぽいしなぁ。
お兄ちゃんやパパンや残念王子らが目立ちすぎて、ヒーロー役の彼があまり目立たなかったのが残念だった。

過去の悪行の数々がガチで結構酷いので、他のラノベやTLの悪役令嬢もののように気楽にウフウフ楽しむ感じではないかも。
ヤンデレ枠のジェレミーも怖いわぁ……。

共通書店購入特典SSペーパーは、メアリが回想し語るヒロインの思い出話。