日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

『 聖女になるので二度目の人生は勝手にさせてもらいます ~王太子は、前世で私を振った恋人でした~ 3 / 新山サホ 』 アリアンローズ

【あらすじ】
前世で不幸な死を遂げ、今度こそ好きに生きると決めた転生者のリズ。
聖女になるための最終選定の最中、再びリズを前世の因縁が襲う。
だが、誤解が解けぬまま一人で死んだ前世と違い、王太子キーファ、神官ロイド、他の候補者たちの存在を力に、黒幕へと迫る。
とうとう五百年前から続く因縁を断ち切ることができるのか!?
「必ず、ここで終わらせてみせる」
聖女を目指す彼女が、最後に掴むものは―。
リズ達の“その後”のストーリーも4万字を超える大幅書き下ろしで収録。
爽快ファンタジー第三弾、待望の開幕!



【感想】
500年前、引き離され互いに誤解をしたまま生を終えたヒロインとヒーロー。
転生したヒロインは次期聖女候補に選ばれるが、それを阻もうとする者たちに陥れられ……。

完結巻。
現聖女に化けた偽聖女に告発され捕らえられたヒロイン。
前世からの因縁にも、聖女選抜の試練にも諦めずに立ち向かう姿をずっと見てきたので、扉の向こうの物を手にした時はこちらも嬉しくなった。

前世のヒロインを野に咲くすみれとするなら、いまの彼女は力強く顔を上げて咲くひまわりのような前向きな子。
髪の色や、平民出身の聖女ということで色々と言う人もいるだろうけど、ヒーローやロイドが彼女に寄り添い支え、共に国を変えていくんだろうな、と思える終わり方で良かった。
現神官長と同じく、ロイドも独身を貫くのかなーと思うとちょっと切ないね。