日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

『 婚約回避のため、声を出さないと決めました!! / soy 』 ビーズログ文庫

【あらすじ】
本好き公爵令嬢アルティナに王子との婚約話が舞い込んだ!
だが、いくら嫌だと訴えても誰も聞く耳を持ってくれない。
だから声が出ないとウソをついてみた。
すると婚約話は流れ、図書館に入り浸っても咎められず…これって大勝利?
そう喜んだのも束の間。
無口で謎多き司書長のシジャルにウソがバレてしまい!?
―私の人生終わりましたか?



【感想】
毎日本を読んで過ごしたい、王子との婚約なんて絶対に嫌!と、声が出ないフリを始めた公爵令嬢×本当は声が出ることを偶然知り、秘密にすることを約束する王立図書館の司書長。

ヒロインは14歳の少女、ヒーローは22歳の青年で、年の差はともかくヒロインの年齢が思ったよりも低かった。
婚約話を持ってきたお兄ちゃんが家のことしか考えない嫌な奴ならよかったのだが、妹大好きないい兄だったので、自分のせいで声が出なくなった!!と心を痛めているのを見ると何とも言えないモヤモヤが…。
でもヒロイン、まだまだお子様だから自己中なのは仕方ないのかなーとも思う。

ヒーローとヒロインが互いに想い合っているのは周りから見ればバレバレで、片想いだと思っているのは本人ばかりなり……の安心仕様。
ちょろっと事件ぽいことが起こるものの、公園の砂場に作ったお山程度の山あり谷ありで、真の悪役(なのか?)が突然犯人の名乗りをあげ自滅して走り去っていくのを眺める茶番感満載の事件だった。
無邪気&天然攻撃でヒーローにグイグイくるヒロインを、「あぁ、天使!可愛いぃ!!」となれれば楽しめると思う。

特典SSペーパーは、表面は『婚約回避のため、声を出さないと決めました!!』の2人が『勿論、慰謝料請求いたします!』という海外(笑)の本について語る話。
裏面は『勿論、慰謝料請求いたします!』のキャラが『婚約回避のため、声を出さないと決めました!!』執筆などについて話題にしている話。