日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

『 鳳凰様の約束の花嫁 / 月東湊 』 角川ルビー文庫

【あらすじ】
蓮は文武両道で周囲から慕われる優等生だが、常に「この人じゃない」という違和感が拭えず結局誰とも付き合ったことがない。
しかし、卒業式の日に突然連れ去られた異世界で、見知らぬ美青年に「白蓮」と呼ばれ「やっと連れ戻せた」と強く抱きしめられる。
彼は四神国鳳凰領を治める鳳凰神で、蓮のことを彼の花嫁になるはずだったのに陰謀で異世界に飛ばされて行方不明になっていた恋人の神子だという。
「白蓮」の記憶もなく蓮が戸惑っている間に花嫁になる儀式の日が迫り…?


鳳凰様の約束の花嫁 (角川ルビー文庫)

鳳凰様の約束の花嫁 (角川ルビー文庫)


【感想】
鳳凰領を守護する鳳凰神×卒業式の日に異界へ連れ去られた高校生。

何でもそつなくこなし、周囲から愛されるも常に「ここじゃない」「この人じゃない」という感覚が付きまとっていた受。
卒業式の帰りに殺されかけ、助けにきた大きな鳥に異界へ連れていかれるが……。

かなり終盤まで、ルビー文庫から出てる黒鳳凰の本と同じ世界観の話だと思ってた。
よく見たら、そもそも作者さんが別だったわ(笑)。
あらすじから異世界トリップ&記憶喪失ものかな~と読み出したが、正確には異世界への帰還の物語。
受の出生については某十●国記……というか魔●の子を思い出した。

以前の記憶や攻と想いを交わしたことを忘れ怯える受へ、哀しみや切なさを抱きながらも優しく待つ攻がとてもいい人(神?鳥?)だった。
人間たちに喜ばれたのが嬉しくてキラキラしてる神様もちょっと可愛い。
少し気になったのが受の寿命問題。
竜神のかつての花嫁と違い、(物理的に)情を交わしていたら寿命が延びるんだろうか……そうだといいなぁ。

個人的には、受の親友ポジションの神子が好きだな。
あとがきの後ろにある短編を読んで、普段は優しくて大人びた子が“あの人”にだけはツンツンしちゃう様子にニヤニヤした。
きっとそのうち彼らがメインで本が出るに違いない(願望)。
他国にお嫁に行っても、攻と攻、受と受が仲良しで頻繁に交流してくれたらいいなぁ……と、まだ関係も始まってないのに妄想しつつ読了( -人-)