日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

『 2度目の人生は鳥籠から脱出するはずが前世の夫に捕まえられました ヤンデレ公爵の溺愛花嫁 / クレイン 』 ガブリエラ文庫

【あらすじ】
伯爵令嬢でありながら王女の女官兼護衛をしているクリスティナは、ある理由から結婚する気がなかった。
だが美貌の公爵アルベルトから熱烈に求婚され困惑する。
断ろうとするも公爵はせめて私を知る機会をくれと縋りつき諦めない。
「ただ私が君を愛することは許してほしい」
嫌われたくないと言いながら彼女を欲して触れてくる熱い指。
根負けし求婚を受け入れたクリスティナだが、アルベルトは結婚後も彼女を囲いこもとう必死で!?



【感想】
悲劇の王女として伝わる金糸雀姫が前世の伯爵令嬢×金糸雀姫から全てを奪い憎まれた、初代国王の生まれかわり公爵。

転生もの。
監禁され、出産の際に命を落とした記憶を持つヒロイン。
現世では生涯独身を貫き自分の身は自分で守ろうと、身体を鍛え剣を学び、自身の子孫でもある王女に仕えている。
しかし、美貌の公爵から熱烈に求められて……。

儚く流されるままに生きて死んだ前世の姫と違い、現世の脳筋寄りで地に足をつけたヒロインがいい。
筋トレマシーンを前にヒーローからの求婚を拒むシーンが好きだ。
きっとあの後、ヒーローはかなり頑張ってトレーニングしたんだろう。
ままならぬヒロインとの関係を王太子に愚痴るヒーローが可愛かった。
笑いすぎな王太子もいいキャラしてて◎。

ヒロインがかつて遺した娘を思い涙したり、前世の王女としての記憶が人質になった時の立ち居振る舞いに役立っていたりと、恋愛面以外の部分も考えられていてよかった。
今度の人生では、2人とも寄り添い支え合いながら、死を迎えるまで幸せに生きられますように。
…………ヒーロー、また次の生でもヒロインを追いかけそうだけどね(笑)。

封入のSSペーパーは、1日限定監禁dayのお話。