日々感想。

映画・海外ドラマ・本などの感想(たまにネタばれ有)を綴っています。    ミステリ・ラノベ・BL・TL等ごちゃ混ぜなので、苦手な方はご注意ください。

『 グッズ製作ガイドBOOK (納期・単価・最小ロットもすべてわかる!) / グラフィック社編集部 』 グラフィック社

【内容】
販促活動に使うノベルティグッズから、イベントや展覧会用、また個人でつくるオリジナルグッズまで、本当につくりたい魅力あるグッズの納期・単価・最小ロットを140以上掲載したグッズづくりのバイブル!


グッズ製作ガイドBOOK (納期・単価・最小ロットもすべてわかる!)

グッズ製作ガイドBOOK (納期・単価・最小ロットもすべてわかる!)


【感想】
友人へのプレゼントに購入。
ラッピングする前に自分でも読んじゃった(笑)。

色々と作れるのは知っていたけど、物によっては意外と安く作れることにビックリ。
この本の中では、マシュマロ・どら焼・パパブブレのキャンディーは仕事関係で貰ったことがある。
他にもブロックメモの付箋とかマカロンとか色々貰った記憶があるので、オリジナルグッズは趣味だけでなく会社関係でも需要があるんだろうな。

確か郵便切手もオリジナルで作れたはずなので、同人やってて郵送に切手を使う人は、キャラの切手とかを作っても面白いかもね。
受取人の家族に理解がないと、購入者がちょっと恥ずかしいかもしれないけど(笑)。